人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施工事例のご紹介

4月に改装工事をさせて頂いたお宅にその後の様子を伺いに行ってきました。
カウンター収納の上の壁はお施主様ご自身でエコカラットを貼りました。
引き渡し時にはまだ、完成形は見れていなかったので、きれいに貼れていてびっくりしました。
施工事例のご紹介_e0345125_11542745.jpg
施工事例のご紹介_e0345125_11545600.jpg
塗装した梁の色も落ち着いてきました。
梁は既存利用の箇所もあり、粗隠しの意味も込めて濃い茶色に、柱は部屋の真ん中で存在感があるので重くなり過ぎないようにクリアで仕上げました。
ツートンカラーがどう映るかと多少の気がかりもありましたが、違和感もなく安心しました。


こちらの壁もお施主様によるタイル貼りです。
右の引戸はシューズクロークです。
施工事例のご紹介_e0345125_11543664.jpg
施工事例のご紹介_e0345125_11544113.jpg
タイルはエコカラットなので、湿気や匂いがこもらずシューズクロークに最適です。
かなり大変だったと思いますが素敵に仕上がっていました。
この工事では他にもお施主様ご自身での施工箇所が多々あり、普段と違う段取りに難しいところもありましたが、一緒に住まいを作っていくという感覚は楽しくもあります。
最近ではDIYも流行っていますし、これからもお客様との共同作業も増えそうですね。



こちらのお宅では床下にエアコンを設置したので、床に暖気の出口を複数個所設けてあります。
床材がナラの無垢材だったので、暖気の吹き出し口も木製の格子を使用しました。
初めて使いましたが、自身を主張し過ぎず、さりげなく存在していて、とても素敵な木製格子でした。
水廻りの床は塩ビシートだったので樹脂製のグリルです。
施工事例のご紹介_e0345125_12012440.jpg


施工事例のご紹介_e0345125_13402331.jpg
施工事例のご紹介_e0345125_11554083.jpg




残暑厳しいこの季節に見る画像ではないですが、施工時のサーモカメラの写真です。
カウンター収納に仕込んだエアコンから床下に暖気が広がる様子がよくわかります。
基礎形状が床下エアコンに特に適したものではありませんでしたが、エアコンから離れた吹き出し口からもじんわり暖気が上がってきます。

施工事例のご紹介_e0345125_11551643.jpg
施工事例のご紹介_e0345125_11551035.jpg
床下の断熱・気密工事、1階外壁の断熱改修も行いましたので、今冬、初めての冬にどのような体感が得られるか、光熱費がどうなのか、またお邪魔してお話伺うのが楽しみです。








by noguchimasaki | 2017-08-30 00:23

日々、建築の仕事に携われることに幸せを感じながら、マイペースに更新します。


by noguchimasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31